renychan
  • Author:renychan
  • 2008年2月に梅の盆栽を買って以来、急に花好きになりました。
  • RSS
猫のみけこがくれる癒し・自然治癒力
自然に触れて心を癒します(自分の・・・)
スポンサーサイト

日本のハーブとおいしいもの
1月7日、七草粥です。昔は、七草を摘んでたんでしょう。
やってみたいなあ。
スーパーでセットを買いますが
ゆでると葉っぱの青いにおいと、実野菜のおかずのような
においがしました。
七草
うさぎ模様のどんぶりで。今年、うさぎ年だから
ちょうどよかった。
うさぎの器
夜は、有機野菜のお店で買ったたまごを味わいました。
そんなこだわったたまごを初めて食べましたが
やっぱり黄身の味が濃厚でした。
たまごご飯
みけこさんも今日もいっぱい食べたね。
mi-ko.jpg
今日は、魔法をかけられたのではないでしょうか。
野草もたまごもおいしくいただけて、
季節も感じました。
ベニシアさんの本より”生きるために食べよ、食べるために生きるな”
これを意識して初めて、
結構私って食べるために生きてたなってわかりました。
その場合はただ食べるだけ。
生きるために食べたら、
季節を感じようとしたり、においや色を味わったり、
食べることでさまざまなこと感じようとして
生きてることを味わえます。
なかなか発見やなあ。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mikenoohana.blog95.fc2.com/tb.php/47-c6886828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

