renychan
  • Author:renychan
  • 2008年2月に梅の盆栽を買って以来、急に花好きになりました。
  • RSS
猫のみけこがくれる癒し・自然治癒力
自然に触れて心を癒します(自分の・・・)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

響く言葉
仕事行っちゃうと自然ネタすぐに枯渇します。今日は、自然”治癒力”。
治る力について注目します。
私は、結構ネガティ部に入部しやすいです。
あんまり認めたくありませんが、悲劇のヒロインにどっぷり漬かっちゃいます。
けど、同じ環境にあっても”いいじゃ~ん!!”と気にせず遊びたかったら
遊び続ける人もいます。いいよね・・・ぼちぼちそちらを目指そうと思います。
年始に何かのコマーシャルで、俳優の仲代 達矢さんが言われたことで
生きる気力がわきました。生きるってなんですか?の質問に対して、

”生きることは恥をかくこと。恥をかくことを怖れないこと”

ここで言葉が終っていたら、現実をなんとか乗り切っても
「そうは言いますけどねえ、現実を乗り切りそれで消耗した魂を
 癒すための別の手段を探さななあ・・・」

と考え、プチ悟りには程遠かったお思います。けど、極めつけ、



”恥をかくのが自分の生き様だと思うこと”


私は、なかなか滑稽な人間です。言うこともやることも格好良くありません。
そして、格好よく見られたい。格好よくあらねばならないという観念と
現実の自分とのギャップに勝手に悩み悲劇ワールドに住むのです。

しかし、生き様だと思うこと・・・

格好よくない、もがいてる・・・これがわたしなんですよ。
こけて立ち上がりそうでまたつまづくような生き方、
滑稽さ・・・これが私らしさなんですよ。

自分らしさってなんやろう?
自分のいろいろな面のどの一面に重点をおくのが自分らしさなんだろう・・・
全然見つかりませんでした。今まで。自分らしさが私にはないと思っていました。

けど、いつも、もうすでにあったのです。私の生き様…
このまま生きていきゃいい・・・

これも生き方とやっと自分をちょこっと認めることができました。
これでまた前に進めるか?!

恥をかくことは恥ずかしいのか?悪いことなのか?
私は、ひとことでそうは括れないと思います。
そのことについては、また今度・・・


そんな私を
みーちん、なんで顔半分だけ出して見るの?様子うかがってる時・・・
ミケコ半分
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mikenoohana.blog95.fc2.com/tb.php/45-79d4ea46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。